脱サラ 介護de起業日記 ときどき ミュージカル

現在37歳の普通のサラリーマン。37歳のとき、40歳までに介護事業で起業すると思い立ち、その道のりを刻む日記。時々、趣味のミュージカルの感想も。

無関心層へのアプローチ

第4回日本介護福祉・健康づくり学会に参加してきました。

第 4回日本介護福祉・健康づくり学会第大会 website

f:id:kenjishinot:20161106084942j:plain

セミナー感覚でいったのですが、学会ってやっぱり学会なんですね。。

みんなスーツの中、私服で浮いてしまいました。。。

 

運動をする人としない人の割合は3:7で、しない人の中の7割が運動

をしようとも思ってなく、自ら運動に関する情報にアプローチして

こないとのこと。

この層に対して、どう運動してもらうかが1つの課題であり、自治体

を通して街づくりから整備する、ポイントなどのインセンティブを

与える、など無関心層へどうアプローチするかが色々と議論されて

いました。

 

介護の業界も、本当に自分が介護が必要になった時に全てがスタート

している今ですが、介護予防ということで要介護にならないための

予防も本来ならば必要ですよね。まさに、ここは無関心層がターゲット

なんだろうと。

少し前に介護予防が謳われたときがありましたが、ほとんど集客できずに、

ほぼ市場としてはなくなっているのではないでしょうか。

この市場の社会的意義は高く、無関心層へのアプローチする術があればと

強く思いますね。見つけてみます。

 

f:id:kenjishinot:20161106082742p:plain