脱サラ 介護de起業日記 ときどき ミュージカル

現在37歳の普通のサラリーマン。37歳のとき、40歳までに介護事業で起業すると思い立ち、その道のりを刻む日記。時々、趣味のミュージカルの感想も。

(2) 舞台 劇団サラリーマンチュウニ『夢にかける保険はありますか』 12/10

劇団サラリーマンチュウニの舞台、『夢にかける保険はありますか』を観劇。 きっかけは、地元の友達が出演してるからで、去年に続いて2回目。 http://www.sara-chu.com/公演情報/ 皆さん普段はサラリーマンで、年1回公演している劇団です。 お世話抜きで面白…

「現代のドガ」ロバート・ハインデルが描いたバレエ&ミュージカル アート展 (2016/12/3)

美の巨人を観て、初めて知ったロバートハインデル。 ビビビときました。 絵的にも好きですし、アンドリュー・ロイド=ウェバーの オペラ座とキャッツの絵も描いてるなんて、と驚きました。 ということで、原画展に行ってきました。やっぱり素敵でした。 吉田…

(1)ミュージカル★マーダー・バラッド (2016/11/19)

初めてのミュージカル記事です。 少し前ですが、マーダー・バラッドを観劇。 私の好きな、濱田めぐみさんと中川晃教さんが出演の舞台。 個人的には、夢の競演なんです。観れてよかった、満足。 役柄的に直接の絡みが少なったので、違った演目でがっつり 絡ん…

福山観光

研究大会がなければ絶対行かなかっただろう広島県福山。 そこそこの規模の町でした。そんなに見どころはなかったけど、 大学のサークルの後輩がたまたま住んでいて、7年ぶりくらいに 再開できました。それなりにエンジョイできました。 福山城 まあこんなも…

デイサービスの現実

11月11日~12日で、第15回日本通所ケア研究大会 in 福山に参加してきました。 11月11日は『介護の日』なんだそうです、初めて知りました。 なかなか素人が参入するには難しいタイミングだというのが率直な実感でした。ポイントは以下。 ・デイが乱立して競争…

無関心層へのアプローチ

第4回日本介護福祉・健康づくり学会に参加してきました。 第 4回日本介護福祉・健康づくり学会第大会 website セミナー感覚でいったのですが、学会ってやっぱり学会なんですね。。 みんなスーツの中、私服で浮いてしまいました。。。 運動をする人としない…

介護職員初任者研修の初日

介護の基本を学ぶために、ニチイ学館が提供する「介護職員初任者研修」を受講 してきました。結論を言うと、もの凄く良かった! 現場で活躍している講師が、リアルな話を織り交ぜながら、説明してくれるのは、 どれも新鮮で、面白く、聞いてて飽きないです。…

(祝 初投稿)決意

現在、37歳4か月の普通のサラリーマンです。 これまで、SEやコンサルと、介護とは無縁の世界で 生きてきました。 サラリーマンでいることに疑問を持ち、自分が本当 にやりたいと感じることがしたいと思い、介護事業 での起業を目指すことに決めました。40歳…